fumie Maejima Illustration file ■ まえじまふみえ イラストファイル
worksgalleryprofileinformationcontact

イラストレーター まえじまふみえ のおしごと

「はなやか年賀状2015」(マイナビ)イラスト
早くも年賀状素材の登場です。

はなやか年賀状2015」(マイナビ)で年賀状イラストを描かせていただきました。

来年の干支、モコモコのひつじをモチーフに描きました♪

実は年賀状のお仕事は、毎年、真夏にダラダラと汗を流しながら描いていて、季節感をつかむのになかなか苦労しています

はなやか年賀状2015」(マイナビ)


 
| 【お仕事】雑誌・書籍 | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0)

「クリスマスうたのえほん」(永岡書店編集部)イラスト
 クリスマスうたのえほん」(永岡書店編集部)の「いざやうたえ」「まきびとひつじを」のイラストを描かせていただきました。

聖歌なので、ちょっと歌詞の表現が難しかったりするのですが、クリスマスの雰囲気たっぷりです

ボタンを押すと音の出る絵本なのですが、なんとカラオケ機能もついていて、親子で楽しめそうです

クリスマスうたのえほん」(永岡書店編集部



| 【お仕事】雑誌・書籍 | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0)

「60歳からのボケないための脳力テスト」(永岡書店)表紙イラスト
 60歳からのボケないための脳力テスト」(永岡書店)の表紙イラストを描かせていただきました。

私も普段使わない頭をトレーニングしてみたいと思います!
| 【お仕事】雑誌・書籍 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0)

「10分で読める神話と星座の話」(学研教育出版)表紙イラスト
毎度のひさびさ更新です

10分で読める神話と星座の話」(学研教育出)の表紙イラストを描かせていただきました。

ふたご座、ケンタウルス座、しし座など、、他に裏表紙にもいくつか登場します。

星がきれいに見えてくるこの季節におすすめの一冊です♪

| 【お仕事】雑誌・書籍 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0)

「しゅっせきノート」(すずき出版)表紙・中面イラスト
今回は、これまでタイミングを逃してなかなかご紹介できなかった、グッズのご紹介です。

 2014年度版「しゅっせきノート」(すずき出版)の表紙・中面イラストを描かせていただきました。(小さなお子さんのいらっしゃる方にはおなじみの、幼稚園や保育園などに日々提出するノートです。)



季節ごとの動物たちの様子を描きました♪
毎日毎月、子どもたちが楽しく園に通えるたのめ力になれたらな、、と思います


裏表紙は、お昼寝ワニくんです




実はこれ以前にも、出席ノートのお仕事をさせていただいたことがあったのですが、こちらの紹介はまたのちほど、、
| 【お仕事】雑誌・書籍 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0)

「母と子のおやすみまえの小さなお話」(ナツメ社)イラスト
みなさま、GWは楽しまれたでしょうか??
まえじまは、元気いっぱいの小学生につきあって、バトミントン・卓球・テニス・アスレチックなどなど、、ちょっとバテバテのGW明けです

さて、お仕事報告がたまっているので、ちょっとずつご紹介したいと思います。
「母と子のおやすみまえの小さなお話 心を豊かに育てるお話」(ナツメ社)の「人魚ひめ」「ウグイス長者」のイラストを描かせていただきました。

ひさびさの絵本のお仕事で、子どもの時に読んだ印象と違うのを発見したり、楽しみながら描かせていただきました
(人魚姫の王子様って結構ヒドイ人?!)

大人の手のひらくらいの小さなサイズの本で、これからの季節のお出かけにもピッタリかと思います♪
| 【お仕事】雑誌・書籍 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0)

「新編 2才児イヤイヤ期の育て方」(主婦の友社) 表紙イラスト
 「新編 2才児イヤイヤ期の育て方」(主婦の友社)の表紙イラストを描かせていただきました。

| 【お仕事】雑誌・書籍 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0)

「ともだちのうたいっぱい みんなのメッセージソング」(日本コロムビア)CDジャケットイラスト
「ともだちのうたいっぱい みんなのメッセージソング」(日本コロムビア)のCDジャケットイラストを描かせていただきました。

おともだちと一緒に歌いたくなる歌がいっぱいのCDです!

ドレミ楽譜出版社から、同タイトルの楽譜も発売されています。

| 【お仕事】雑誌・書籍 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0)

「0〜6歳 ヒゲ先生のにこにこ育児相談室 間違った子育ての常識で苦労していませんか? 」山崎雅保(カンゼン)
夏の終わりから私事でバタバタしていまして、しばらくぶりの更新になってしまいました

書籍イラストのお仕事のご紹介です。

心理カウンセラー山崎雅保先生の著書、「0〜6歳 ヒゲ先生のにこにこ育児相談室 間違った子育ての常識で苦労していませんか? 」(カンゼン)の表紙と中面イラストを描かせていただきました。 

子育ての書籍は世の中にたくさんありますが、読んだ後、逆に落ち込んでしまうものも多々ある中、この本は心理カウンセラーの先生が書かれているおかげか、読んだ後すーっと心が軽くなって前向きになれる気がしました。

中面イラストは、我が家に思い当たる場面満載
ちなみに、アインシュタインそっくりの山崎先生の似顔絵も描かせていただきました

幼児〜小学生くらいまで対称に、幅広く書かれているのも珍しいかもしれません。コラムのような構成で、気になったところから気軽に読める、個人的におススメの1冊です!
| 【お仕事】雑誌・書籍 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0)

発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア: みんなですぐできるプログラム30 (学研のヒューマンケアブックス)
もう7月も後半。学校はもうすぐ夏休みなのですね。
ここのところの朝一番の作業は、朝顔のツルたちの誘導。伸びるのが早くてびっくり!
しかも、本人なりにそれぞれ巻きつきたいところがあるようで、なかなか思った通りにマキマキしてくれません。。

今回も書籍の表紙のお仕事のご紹介です。

発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア: みんなですぐできるプログラム30 (学研のヒューマンケアブックス)の表紙を描かせていただきました。

「自分らしさの発見」、「いいところさがし」、「失敗を悔やむ子への声掛け」などを、ワークシートやゲームを通じて行えるアイディアなどが掲載されています。

どんな子も、自分に自信を持って、生き生きと大きくなってほしいですね

| 【お仕事】雑誌・書籍 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0)



みつけたよ!
   東日本大震災応援ブログ


CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE

(C) 2009 Fumie Maejima All Rights Reserved.